八女地区(西鉄バス・堀川バス)車両一覧
バス/福岡・筑後ブロック 八女営業所



福岡県久留米市の南側に位置するお茶の産地で有名な八女ですが、八女地区の公共交通機関としては鉄道が10数年前まで「国鉄矢部線」が羽犬塚から来ていましたが、廃止後はバスのみとなりました。八女地域のバスは久留米〜八女〜立花(兼松住宅前)間の幹線道路を縦に沿って運行している「西鉄バス」と羽犬塚〜八女〜黒木・矢部/上陽・星野間の国道を横に沿って運行している「堀川バス」の2社があります。ここでは、ご覧頂くバス会社の写真をクリックして頂きますと各社の車両一覧にジャンプしますのでどうぞご覧下さい。

西鉄バス久留米(八女) 車両一覧

西鉄本体より運行路線のすべての管理委託を受けている西鉄バス久留米(株)八女支社(西鉄八女営業所)の車両を紹介しております。昔はひのくに号や山鹿線などで運行されておりましたが、現在は福島線のみとなっております。

堀川バス 車両一覧

八女市に本社がある会社で現在は八女市福島の本社と筑後市の羽犬塚駅前を起点に八女市の全域、隣接する広川町そして久留米市に路線を構える堀川バスの車両を紹介しております。現在は40台程度に縮小されております。
堀川バス(全車) 車両一覧
ここでは平成20年7月以前(堀川バス観光バス部門を分社する前)までの堀川バス全車を紹介しております。今後は上の「堀川バス 車両一覧」を更新していきますのでこちらの更新は行いません。
懐かしの堀川バス
八女市に本社を構えるバス会社で今までに堀川バスとして貸切バスそしてのちに路線バスとして長い間活躍してきた堀川バスをここで一挙紹介して参ります。西工のカマボコ・ハンペンと大変見ごたえがあると思います。どうぞ、ご覧下さい。


HOME  掲載事業者別INDEX  メール  更新履歴  リンク集




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!