JR九州バス宮崎支店はJR宮崎駅から徒歩圏内に車庫がある支店です。JR九州バス発足当初は宮林線(宮崎駅〜小林駅間、宮崎駅〜日向高岡〜一里山間等他)や日肥線(宮崎駅〜妻駅〜村所〜湯前間等)が存在しておりましたが、平成一桁頃に日肥線から廃止され、最後まで残存していた宮林線の宮崎駅〜小林駅間が平成16年3月いっぱいをもって路線廃止されました。(現在は宮崎交通が運行)結果それ以降、路線バスの運行が行われてなく、JR九州バスの中では唯一の高速路線のみの支店となっております。
その高速路線については平成元年に宮崎〜福岡間(高速)「フェニックス号」増便時に参入。24往復へ増便時には1日6往復運行されていました。(現在は1日4往復)また、フェニックス号とは別に「皆割フェニックス号」が同区間で運行されていました。トイレがついた4列シートの車両が運行に入っていました。フェニックス号は一旦、平成23年4月に路線撤退をし、撤退の翌日から宮崎〜博多駅間(高速)「たいよう」号として単独運行。既存車の他、ダブルデッカーの車両や4列シート車両運行の廉価便なども投入。しかし、てこ入れも実らずわずか1年で撤退し、平成24年4月の撤退翌日からフェニックス号に再合流。現在は1日4往復(うち1往復は4列シート車両での席割便)運行されています。さらに(親会社であるJR九州との契約運行だと考えられますが)平成23年3月の九州新幹線開業日より「B&Sみやざき」号として新幹線に連絡して新八代駅〜宮崎駅間の高速バスの運行されております。(産交バス・宮崎交通との共同運行)それにより博多〜宮崎間が最短で3時間で結ぶことができるようです。
貸切については国鉄民営化以降、積極的な展開を行っており、現在は8台が配置されております。九州内のいろんな観光地等で見ることができます。
ここでは、JR九州バス宮崎支店に所属しているまたは所属した車両を紹介しております。(アングルに満足できてはいませんが・・・)宮崎遠征等機会があれば未撮影分の撮影に取り組みたいと思っております。
車両一覧の色表記内容 |
高速車両 |
貸切車両 |
LED方向幕設置車両 |
他支店移動・廃車・運用離脱車両 |
社番 |
登録番号 |
メーカー |
型式 |
年式 |
その他 |
更新日 |
344-95571 |
宮崎230あ・・26 |
三菱 |
U-MM826H改 |
平成7年 |
中古導入・鹿児島へ |
H23.2.22 |
641-0978 |
宮崎230あ10−78
宮崎230い10−78 |
いすゞ(西工) |
KL-LV781R2 |
平成13年 |
元鹿児島→宮崎
→鹿児島→
B&S専用車4 |
H25.3.15 |
641-0979 |
宮崎230あ10−79 |
いすゞ(西工) |
KL-LV781R2 |
平成13年 |
|
H23.2.14 |
641-0980 |
宮崎230あ10−80 |
いすゞ(西工) |
KL-LV781R2 |
平成13年 |
|
H23.2.14 |
641-7973 |
宮崎230あ17−73 |
いすゞ(西工) |
KC-LV781R1 |
平成10年 |
旧ナンバー |
H23.2.22 |
641-9971 |
宮崎200か・253 |
いすゞ(西工) |
KC-LV781R1 |
平成12年 |
フェニックス号(4列) |
H23.2.14 |
644-10561 |
宮崎230あ40−61 |
三菱 |
BKG-MS96JP |
平成22年 |
フェニックス号(3列) |
H23.2.22 |
644-2972 |
宮崎22か・977 |
三菱 |
U-MS726S |
平成4年 |
博多へ |
H23.2.14 |
644-2973 |
宮崎22か・979 |
三菱 |
U-MS726S |
平成4年 |
嬉野へ |
|
644-3971 |
宮崎22か10−98 |
三菱(西工) |
U-MS726S |
平成5年 |
鹿児島へ |
H23.2.22 |
644-3972 |
宮崎200か・・21 |
三菱(西工) |
U-MS726S |
平成5年 |
|
H25.3.15 |
644-3973 |
宮崎22か10−13 |
三菱(西工) |
U-MS726S |
平成5年 |
|
H23.2.14 |
644-3978 |
宮崎22か10−14 |
三菱(西工) |
U-MS726S |
平成5年 |
|
H23.2.14 |
644-3985 |
宮崎22か10−34 |
三菱(西工) |
U-MS726S |
平成5年 |
|
H23.2.14 |
644-10562 |
宮崎230あ40−62 |
三菱 |
LKG-MS96VP |
平成22年 |
B&S専用車1 |
|
644-10563 |
宮崎230あ40−63 |
三菱 |
LKG-MS96VP |
平成22年 |
B&S専用車2 |
|
644-10564 |
宮崎230あ40−64 |
三菱 |
LKG-MS96VP |
平成22年 |
B&S専用車3 |
H25.3.15 |
644-11565 |
宮崎230あ41−65 |
三菱 |
LKG-MS96VP |
平成23年 |
B&S専用車5 |
H25.3.15 |
647-7902 |
宮崎22か・863 |
日野(西工) |
P-RU638BB |
昭和63年 |
|
H23.2.14 |
648-6973 |
宮崎200か・274 |
日デ(富士) |
KC-RA531RBN |
平成9年 |
フェニックス号(4列) |
H23.2.14 |
648-8971 |
宮崎230あ88−71 |
日デ(西工) |
KC-RA531RBN |
平成11年 |
元大分 |
H25.3.15 |
744-2952 |
宮崎230あ29−52 |
三菱 |
MU612TX |
平成15年 |
博多→鹿児島へ |
H24.1.20 |
744-6951 |
宮崎22か10−83 |
三菱(西工) |
KC-MS829P |
平成8年 |
|
H23.2.14 |
744-6952 |
宮崎22か10−89 |
三菱(西工) |
KC-MS829P |
平成8年 |
|
H23.2.14 |
744-7951 |
宮崎22か11−00 |
三菱 |
KC-MS829P |
平成9年 |
|
H23.2.14 |
744-7952 |
宮崎22か11−01 |
三菱 |
KC-MS829P |
平成9年 |
|
H23.2.14 |
744-8551 |
宮崎22か11−25 |
三菱 |
KC-MS829P |
平成10年 |
博多(貸切)へ |
H23.2.14 |
744-8552 |
宮崎22か11−26 |
三菱 |
KC-MS829P |
平成10年 |
博多(貸切)へ |
H23.2.14 |
744-02582 |
宮崎200か・311 |
三菱 |
KL-MS86MP |
平成14年 |
中古導入 |
H25.3.15 |
748-0951 |
宮崎230い80−51 |
日デ(富士) |
KC-RA550RBN |
平成12年 |
博多→鹿児島へ |
H23.2.14 |
748-0952 |
宮崎230あ80−52
宮崎200か・345 |
日デ(富士) |
KC-RA550RBN |
平成12年 |
フェニックス号(3列)
宮崎→博多?→ |
H25.3.15 |
748-0953 |
宮崎230あ80−53 |
日デ(富士) |
KL-RA552RBN |
平成13年 |
フェニックス号(3列) |
H23.2.14 |
748-04550 |
宮崎230あ84−50 |
日デ(西工) |
KL-RA552RBN |
平成16年 |
博多へ |
H23.2.14 |
748-04551 |
宮崎230あ84−51 |
日デ(西工) |
KL-RA552RBN |
平成16年 |
フェニックス号(3列) |
H25.3.15 |
748-05552 |
宮崎230あ85−52 |
日デ(西工) |
KL-RA552RBN |
平成17年 |
フェニックス号(3列) |
H25.3.15 |
748-05553 |
宮崎230あ85−53 |
日デ(西工) |
KL-RA552RBN |
平成17年 |
フェニックス号(3列) |
H25.3.15 |
748-06556 |
宮崎230あ86−56 |
日デ(西工) |
PKG-RA274RBN |
平成18年 |
博多へ |
H23.2.14 |
748-06557 |
宮崎230あ86−57 |
日デ(西工) |
PKG-RA274RBN |
平成18年 |
博多へ |
H23.2.14 |
|