周南・下松地区 各社 車両一覧
バス/中国ブロック 周南営業所


山口県周南市は平成15年4月21日に旧徳山市・旧新南陽市・旧熊毛郡熊毛町・旧都濃郡鹿野町の4自治体が合併して出来た市です。この周南市に隣接する下松市に幅広く路線を張り巡らせているのが周南市(旧徳山市)に本社がある防長交通です。防長交通はここ周南市を中心に山口県の下関・小野田・宇部・岩国地域を除く県内各地に路線バスを運行している県内でも台数・規模とも最大の会社です。
ここでは、防長交通のうち、周南・下松の各市内路線で運行している「周南営業所」を(平成20年5月更新分より鹿野車庫、須金車庫、高森車庫駐在車両も含めて)紹介しております。また、防長交通の高速車両と貸切車両を一覧にまとめたものも用意しております。さらに防長交通のグループ会社でもある「周南近鉄タクシー」に所属している貸切バスも紹介しております。ご覧になりたいバスの画像をクリックして頂きますとそれぞれの車両一覧表にジャンプ出来ます。どうぞごゆっくりとご覧下さい。
なお、この地区では観光バス専業会社として島根県益田市の「石見交通」の子会社「イワミツアー」(周南市)、そして光市と周防大島西部を中心に路線を張り巡らせている中国JRバス(光市)などもありますが、画像が揃い次第紹介することにします。

防長交通(周南) 車両一覧
ここでは、下松市にある防長交通周南営業所の車両と観光バスなど所属営業所が判っていない車両を紹介しております。周南営業所は防長交通の中でも最大の営業所です。
周南近鉄タクシー 車両一覧
ここでは周南市にある防長交通系列のタクシー会社で中・小型の観光バスも運行している周南近鉄タクシーに所属している観光バスを紹介しております。防長交通本体に所属していないいすゞ車もご覧いただけます。
防長交通(高速) 車両一覧
ここでは防長交通のうち、山口県内を始発着点とする高速バスとして運行されている車両を紹介しております。今のところ夜行バスが手薄ですが、今後とも増やしていきたいと思います。
防長交通(貸切) 車両一覧
ここでは、防長交通(本体・防長観光バス・周南近鉄タクシーの各社)のうち観光バスとして運行されている車両を紹介しております。
懐かしの防長交通
ここでは「懐かしの防長交通」として、これまで撮影したものの中でもう既に廃車されたものまたはもう時期廃車されるであろう車両を一覧にまとめて紹介しております。


HOME  掲載事業者別INDEX  メール  更新履歴  リンク集




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!