防長交通 山口地区 車両一覧
バス/中国ブロック 山口営業所



山口市は山口県の県庁所在地で現在、ここで紹介している防長交通、中国JRバス、サンデン交通(高速バスのみ)が路線バスを運行しております。中でも防長交通は平成11年まで運行されていた山口市営バス(山口市交通局)の事業廃止に伴って路線・車両・車庫をそのまま引き継いで現在に至っております。
ここでは防長交通のうち主に幹線を担当している山口地区の中心的な営業所で山口市南部で山口県最大のターミナル駅がある小郡営業所、先述の通り市営バスを引き継いで開設された山口市にある山口営業所、山口市中心部より車で西に約30分、平成17年に合併し山口市になった旧佐波郡徳地町にある防府営業所出張所、山口市より西に車で20分ほど行ったところにある秋芳町の秋芳営業所、山口からは少し離れておりますが、秋芳より車で北へ約2〜30分ほど行ったところにある長門市の萩営業所仙崎出張所の車両を紹介しております。各営業所の車両一覧をご覧になる方はそれぞれのバスの画像をクリックして頂きますとジャンプしますのでどうぞご覧下さい。
なお、この地区では観光バス専業会社として山口駅や新山口駅を起点に防府・萩・美祢などに路線を張っている中国JRバス(山口市)、そして山口市にあるサンデン交通グループのサンデン観光などもありますが、画像が揃い次第紹介することにします。(もっと後になりそうです。ご了承ください。)

防長交通(山口) 車両一覧
ここでは山口市にある防長交通山口営業所の車両を紹介しております。防長交通山口営業所は元は山口市営バス(山口市交通局)の車庫で譲渡された車両が多数配置されております。
防長交通(堀) 車両一覧
ここでは、山口市徳地町の堀を起点に防府・徳山・山口や徳地町内のローカル線などの路線を運行している防長交通防府営業所堀出張所の車両を紹介しております。市町村合併に伴って山口市になったために防府のページと重複しております。
防長交通(秋芳) 車両一覧
ここでは秋吉台・秋芳洞など有名な観光地を抱えている秋芳町にある防長交通秋芳営業所の車両を紹介しております。ノンステップバスも配置されております。
防長交通(仙崎) 車両一覧
ここでは長門市仙崎にある防長交通萩営業所仙崎出張所の車両を紹介しております。山口地区ではありませんが、スペースの都合上ここにおかせて頂いておりますので突っ込まないでくださいね。
防長観光バス(新山口) 車両一覧
ここでは、旧防長交通小郡営業所に設置された観光バス専業の会社である防長観光バスの車両を紹介しております。トラフィックタウンでは防長交通に所属している平成5年式より新しい車両を掲載しております。
防長交通(小郡) 過去所属車両一覧
ここでは、JR新山口駅のある旧吉敷郡小郡町、現在は合併され山口市にあった防長交通小郡営業所の車両を紹介しております。現在は防長観光バスの新山口営業所となっております。


HOME  掲載事業者別INDEX  メール  更新履歴  リンク集




100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!